1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表BLOG
  4. 伸びる株ならぬ伸びる美容師の見分け方教えます!

代表BLOG

代表ブログ

代表BLOG

伸びる株ならぬ伸びる美容師の見分け方教えます!

芸能人を担当できるような凄腕美容師も、毎日のサロンワークで常に予約でいっぱいな人気美容師さんも、みんな最初は新人からスタートしたわけです。そこから主に本人の努力と、いくらかの運なども助けられ、晴れて人気美容師へと成長するのですが、こういった人は、新人の頃からこのように成功することを予め予測できる何かの条件を持ち合わせているのでしょうか?

例えば彼らのような「売り上げが高く、指名客が多い」美容師さんを、「将来伸びそうな美容師さん」と表現するとします。新人〜アシスタント〜スタイリスト直後のあたりでこの「伸びそうな美容さん」に当てはまるかどうかが判断できるポイントは、以下のようなものが挙げられるでしょう。

コミュニケーション能力が高い

美容師さんにとって技術に匹敵するくらい重要なのかコミュニケーション能力です。

努力を続けられる

技術面においては学んだことから反省・改善を繰り返すことが重要です。

ルーティーンワークができる

業務や練習でも地道な作業を毎日ていねいに続けることが多いため、これができない人はマイナスです。

服装のバランスやサイジングが良い

美容師が提供する技術は様々な面でバランス感覚が要求されます。このあたりは自身のファッションに現れることが多いため、一つの参考となるのです。

朝しっかり起きられる

眠くても朝起きる/起きれない。この意思決定と行動を決めるのはまさに自分です。決まった時間に起きられないのは意思決定がしっかりできないという弱さを表しています。

 

もちろんこのどれか、または複数当てはまる人でも人気の美容師さんになっている人も決してゼロではありませんが、それでもその数は非常に少ないです。これらの項目全てを若いうちからしっかりとクリアしている人がいれば、その人は将来人気の美容師さんになれる可能性がとても高いと言えるでしょう。もしあなたがそういう人だったり、あなたのお店にこのようなスタッフがいれば、期待大ですね!

サロンM&Aに関するお問い合わせはこちら

 

【PR】