1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表BLOG
  4. 昭和アイドルを見ていたらタイムマシンを妄想した話。

代表BLOG

代表ブログ

代表BLOG

昭和アイドルを見ていたらタイムマシンを妄想した話。

今日は少し趣向を変えた話題をお届けしたいと思います。
TVなどでもたまに「あの人は今」的なコーナーがあったりしますが、だいぶ昔のTV番組が流れたりすると、みんなのファッションやヘアスタイルが今とずいぶん違うのに驚きますよね。いまの20代の方々が昭和のTV番組を見たら特にびっくりするのではないでしょうか?

しかし美容師さんともなるとまたその見方は少し違い、特に昭和時代を知っている美容師さんであれば、今では古臭く見える髪型でもそこに時代を表すトレンドやテクニックを見出したりすることもできるのです。そして髪型やメイクが古臭いからといって、その人自身が可愛くないなんていうことはなく、いまの時代から見てもとても可愛く見える昭和アイドルもたくさんいますよね。

例えば「おニャン子クラブ」の面々や、「松田聖子」あたりは本当に侮れません!

また、彼女たちのようなアイドルとそのヘアスタイルはいつの時代も相関性は強く、おニャン子クラブだと「透けバング」が特徴で、松田聖子はその代名詞ともなった「聖子ちゃんカット」が有名です。いま見てもとても可愛らしいですよね。

ファッションなどは特にそうですが、過去のものが復刻してまた再ブームを起こすことも多く、これは経済などから流行、音楽などの文化、はたまた病気などでも、繰り返しの法則を経て社会と人類は進化進歩していきます。

私が子供のころ、もれなく昭和ですが、ドラえもんのマンガに今で言う携帯電話に似たものが登場したことがあり、当時の私は「こんなものができたらすごいよなあ。。。」と、よっちゃんイカをかじり鼻水垂らしながら見ていたものです。

「人が思考できたことは実現できる」なんて言われたりしますが、であれば私はアインシュタインの相対性理論発見によってもたらされた分野の研究が更に進み、タイムマシンや未来だけでなく過去も見られるようなタイムテレビが実現されたらどんなに素晴らしいだろうと思っています。

様々な問題を抱えながらも、飛躍的な発展を遂げた素敵な時代を生きている我々ですが、それを精一杯楽しんで過ごすため、もしも皆様が持つ不安や不満などを私達が少しでも取り除くことができたらと思っております☺️

サロンM&Aに関するお問い合わせはこちら

 

【PR】