1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表BLOG
  4. 「極める」「完了させる」どちらを選択しますか?

代表BLOG

代表ブログ

代表BLOG

「極める」「完了させる」どちらを選択しますか?

今日のブログを書く前に2点前置きがあります。

①人間平等なことはなにか?それは「時間」である

②どんな時代でもつぶれない企業は、売り上げポートフォリオが偏っていない

 

そして本題に入りますが、まず「極める」とは?

どんな仕事でも勉強でも、0点から80点までは意外と簡単に進めることができる
しかし80点から100点にするのはとても難しく、とても時間を費やす必要があります。
私の言う「極める選択」とはこのことで、80〜100を目指すのか目指さないのかということ。

一方、「完了させる」とは?

80点になった状態でひとまず完了とし、80点から100点にする時間や労力を別のことに充てるということです。

美容師さんでいうと、自分の技術などを含め、美容師として80点になった状態でセルフプロモーションに全時間を充てたり、
経営の勉強に時間を充てたり、外国人のお客様を受け入れるために英語の勉強に充てるなど、様々なことができます。

このように、その道を極めることも大事な一方、完了させるということも大事だと私は考えています。
ちなみに私は美容師時代、どちらかというと器用な方ではなかったので、70点で完了させたタイプでした。

あなたの企業やあなた自身は、どちらを選択していますか?

サロンM&Aに関するお問い合わせはこちら

 

【PR】